レオハウスの強みや弱みはある?

家の積木とメリットとデメリットが書かれた紙と電卓

レオハウスにはどんな強みと弱みがあるのでしょうか。強みばかりを見て判断すると、あとで問題点や疑問点に気づいて後悔することになりかねません。かといってネガティブな面ばかりに目を向けてしまと、いつまで経ってもハウスメーカーを決定できないこともあります。ハウスメーカー選びの際によく見られる悩みです。レオハウスで家を建てるかどうかを判断する際にも、強みと弱みの両方をバランスよく見極めたうえで検討していきましょう。

まず、強みとして挙げられるのが、低価格で注文住宅を建てられる点です。しかも、完全自由設計をセールスポイントに掲げており、施主が本当に建てたい、住みたい家の実現をサポートしてくれます。こうした理想の家づくりは、お金に糸目をつけなければ実現は難しくありませんが、すべての方がそうとは限りません。レオハウスの場合は、低価格での家づくりを重視したい方にとって大きな強みを発揮します。その証拠として、過去の満足度ランキングで、金額への満足度と施工の品質への満足度の両方において1位を獲得した実績があります。つまり、質の高い家を満足できる価格で提供してくれるハウスメーカーとして、過去の利用者から評価されているのです。

一方で、あまり難しく考えなくても注文住宅を建てられるサービスを提供しているのも強みです。完全自由設計もよいですが、施主が設計や建築に関する知識を持っていないと、具体的にどんな家にすればよいのかイメージしにくい面もあります。そんなときレオハウスでは、あらかじめ用意されたプランの中から選び、簡単に自分の希望や好みにあった家造りを進めることができます。家造りにはこだわりたい、でも難しいことはちょっとわからない方に、オリジナルなマイホームを提供できる強みを持っているのです。

弱みとしては、自由度の高い低価格な家を建てられる一方で、高級感にやや欠ける面が挙げられます。どうしてもローコストで建てる住宅となるため、坪単価が高い注文住宅と比較すると高級な雰囲気に欠ける、もっと言えば安っぽく見えてしまう面がつきまといます。もちろん、家の品質そのものが低いわけではないので、それほど大きな問題点ではありませんが、この点は頭に入れておく必要がありそうです。

また、低価格を強みとしている一方、設備などをオプションで追加できる形にしているケースも見られます。キッチンや浴室などで設備にこだわりたいからと言ってグレードの高いものを選んでしまうと、当初の予算を大幅にオーバーしてしまったり、低価格だと思っていたのに実際にはそれなりに費用がかかってしまったりといった問題も起こります。事前にどれぐらいの費用がかかるのかをしっかり把握した上でのプランニングが必要になるでしょう。