レオハウスが低価格を実現できる理由とは?

レオハウスが高く評価されているポイントが、低価格とコストパフォーマンスのよさです。このメリットを実現している背景には、レオハウスならではのこだわりが見られます。

単純に低価格を実現するだけなら、建材の質や設備のグレードを落としていけば良いです。しかし、それでは低価格・低品質の家になってしまい、むしろハウスメーカーにとってデメリットになってしまう恐れがあります。いかに品質を高いレベルで維持しながら低価格を実現するか、ここにハウスメーカーとしての評価が問われるのです。レオハウスは価格に関する満足度だけでなく、品質に関する満足度においても非常に高い評価を得ています。低価格なだけではない家造りができるハウスメーカーと言えます。

そんなレオハウスが低価格を実現できる最大の理由は、建材の大量仕入れにあります。一度にたくさんの注文をすればするほど、ひとつあたりの単価が安く抑えられます。これは市場における大原則ですが、レオハウスはそれを忠実に実践しているのです。

さらにレオハウスの場合、大量に仕入れる際に建材を製造しているメーカーと直接交渉し、取引を行っています。通常、こうした建材の調達においてもハウスメーカーと製造メーカーの仲立ちをする業者が間に入ることが多く、そこに中間マージンが発生します。施主が支払う住宅の価格には、中間マージンの分も反映されているのです。レオハウスは製造メーカーとの直接取引による大量仕入れを行うことで、ひとつあたりの単価を下げるだけでなく、中間マージンも排除して低コスト化を実現しています。

もうひとつ重要な理由となっているのが、広告費を抑えている点です。有名・大手のハウスメーカーでは、テレビCMをはじめとした各メディアへの宣伝を積極的に行っています。それが、メーカーの知名度やブランドイメージ、ユーザーの安心感といったものをもたらしているわけです。しかし、その分の広告費が住宅の価格に反映されてしまいます。

レオハウスはコストがかかる宣伝を最小限に抑えており、他のハウスメーカーと比較しても広告費を格段に低く抑えています。有名なタレントを採用したテレビCMになるとかなりの経費がかかるわけで、それを商品価格に反映させていることを考えれば、広告費を抑えているレオハウスの価格の安さも納得できるのではないでしょうか。

こうしてみても建物の品質とは直接関係ないところでコスト削減を実現しているからこそ、レオハウスが低価格と高品質の両立が実現できていることが理解できます。